鍵穴に鍵が入らない場合の原因は?正しい対処法を解説

 

出かける際、もしくは帰宅した際に、「鍵穴に鍵が入らない」というトラブルでお困りでしょうか。

 

鍵穴に鍵が入らない場合に、無理やり鍵を挿し込んでしまうと、鍵が折れたり抜けなくなってしまう可能性があります。

 

今回の記事では、鍵穴に鍵が入らない場合に考えられる原因やその時の対処法について解説します。鍵トラブルでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

 

鍵穴に鍵が入らない場合の原因は?

鍵穴に鍵が入らない場合の原因は?

 

鍵穴に鍵が入らない場合、その原因は「鍵」側の問題と「鍵穴」側の問題に分けられます。ここでは、考えられる具体的な原因を紹介します。

 

違う鍵を使っている

意外と多いのが、似たような鍵を間違って入れようとしているケースです。別に暮らしている家族の家の鍵や職場の鍵が似ている場合などに起こりがちです。

 

外出する予定があって急いでいたり、夜間の帰宅などで焦って無理に差し込もうとすると鍵が曲がってしまったり、鍵穴の内部を破損させたりする危険があります。

 

鍵穴に異物が詰まっている

鍵穴にホコリや砂、木くずなどの異物が入り込んでいると、スムーズに鍵が入らなくなります。特に屋外の鍵は異物が付着しやすくなります。また、小さなお子さんがいるご家庭では、細かな異物を鍵穴に詰めてしまった、なんてことも……。

 

また、古くなった鍵穴には異物が蓄積していることも多く、知らないうちにつまりの原因になっている場合もあります。

 

鍵が変形している

一見問題なさそうに見える鍵でも、実際には変形していることがあり、その変形が原因で鍵穴に鍵が入らないという状況も起こりえます。

 

特に使用頻度が高い鍵は、金属疲労などによって曲がりやすくなります。

 

さらに、鍵をポケットに入れたまま座ったり、バッグの中に入れたりする習慣がある場合、体重や重い荷物に押されて変形してしまうこともあります。

 

変形している鍵を無理に鍵穴に入れようとすると、鍵や鍵穴を傷めるリスクがあります。

 

内部が劣化・破損している

鍵を長年使用していると、内部の部品は劣化し、破損することもあります、劣化や破損が原因で
鍵穴に鍵が入らないというのも起こり得る状況です。

 

特に雨や風にさらされやすい屋外のドアでは、サビや腐食が進行しやすいです。

 

また、防犯性能の高いディンプルキーなどは構造が複雑なため、内部の小さなパーツの摩耗やズレでもスムーズに挿し込めなくなることがあります。
 

 

鍵穴に鍵が入らない場合の対処法

鍵穴に鍵が入らない場合の対処法

 

鍵穴に鍵が入らない場合、無理に挿し込もうとするのは厳禁です。ここでは、自力でできる対処法をご紹介しますので、落ち着いて試してみてください。

 

まずは鍵が正しいものかどうかを確認しましょう。同じような鍵が複数ある場合、違う鍵を使っていないか冷静に確認することが大切です。

 

次に、鍵に目立った汚れや変形がないかを確認しましょう。鍵に汚れがある場合は、やわらかい布で拭き取るだけで挿し込みやすくなることもあります。また、スペアキーがある場合には、スペアキーを試してみましょう。使っている鍵に問題がある場合に、スペアキーであれば、問題なく挿し込める場合があります。

 

鍵穴の掃除をすることが有効な場合もあります。鍵穴にゴミやホコリが詰まっている場合は、エアダスターを使って内部のゴミを吹き飛ばしてみましょう。また、細かいホコリが溜まっている場合に、掃除機のノズルを当てて吸い取るのも効果的です。

 

なお、鍵穴に鍵が入らない状況で、使う鍵を変えてみたり、掃除機やエアダスターを使っても解決しない場合は、鍵穴の内部が破損していたり、簡単に取り出せない異物が入り込んでいたりする可能性があります。

 

自分で何とかしようとピンセットや針金、クリップなどを鍵穴に入れてしまうと、余計に事態を悪化させることにもなりかねません。

 

さらに、無理やり鍵を挿し込んでしまうと、中で鍵が折れてしまうこともあり、最悪の場合は、鍵本体を丸ごと交換しなければならず、費用が高額になってしまいます。

 

そのため、自分でできる対処法を試しても解決しない場合には、鍵の専門業者に相談しましょう。

 

鍵のトラブルでお困りなら

鍵のトラブルでお困りなら

 

鍵穴に鍵が入らないという状況でお困りであれば、東京全域で鍵のトラブルに対応している「カギ王」にご相談ください。

 

カギ王は、年間10,000件以上の依頼実績のある鍵の専門業者で、24時間365日、場所によっては最短10分で現場にお伺いしています。家の鍵だけでなく、車やバイク、金庫などあらゆる種類の鍵に対応が可能です。

 

鍵穴に鍵が入らない場合、その原因が何であるかをその場で判断し、適切な解決策をご提案し、お見積りは無料で行わせていただいております。透明性の高い料金設定を心がけており、詳しい状況をきちんとご説明し、ご質問にもしっかりとお答えします。

 

なお、ご依頼をいただく際には、防犯上の観点から、ご本人確認が可能な書類をご提示いただいております。

 

また、鍵を交換したいという場合には、どのような鍵が良いか、しっかりとヒアリングした上でご提案をしております。その他、鍵に関するどんなご相談も大歓迎です。

 

見積後のキャンセルも可能で、料金は一切かかりませんのでお気軽にご連絡ください。

 

>>カギ王のサービスの詳細はこちら

 

鍵穴に鍵が入らない場合には

鍵穴に鍵が入らない場合、その原因が「うっかり鍵を間違えている」というケースも少なくありません。焦らずに正しい鍵かどうかを確認した上で、スペアキーを使うなどを試してみましょう。

 

鍵穴の内部にほこりや砂が入り込んでしまっていることもあるので、エアダスターや掃除機を使ってゴミを吹き飛ばす、もしくは吸い出すのも効果的です。

 

上記のことを試しても解決しない場合は、鍵穴の内部の劣化や破損が発生している可能性があります。その場合は、自分での解決は難しいので、鍵の専門業者に相談をしましょう。

 

鍵は精巧な作りなので下手にいじってしまうと、壊れて鍵全体を交換しなければならない事態に発展してしまうことも。

 

鍵穴に鍵が入らないという状況でお困りの際は、経験と実績が豊富なカギ王にぜひご依頼ください。