東京都立川市にてご依頼いただき出動致しました。 
 
今回はドアを閉めるときに最後の締まり部分で引き込まないと最後まで閉まりにくいというので 
現場調査からお伺いしました。 
 
弊社はこのような問い合わせにも対応致します。 
 
 
 

 
もともとついているドアクローザーの不具合ではないかと最初は疑いましたが、 
クローザーは正常に作動していました。 
 
次に錠前のラッチの動きが悪いのではと、分解して洗浄しグリスアップをしましたが改善はされませんでした。 
その後ドアの開け閉めを何度か確認したところドアの隙間に小さな石ころを発見。 
過去に石が原因でドアが最後まで閉まらなかった事があったのを思い出し、綺麗に清掃致しました。 
 
しかしそれでもダメでした。 
 
再度よく見てみたら、若干ドアの縁が地面を擦ってしまってることが判明しました。 
 
持っていた蝶番起こしという、ドアの歪みを蝶番で調整できる道具で微調整しました。 
これによってかなり状態が良くなりました。 
 
上記の状態を完璧に戻すには、立て付けから直す必要があるためここからは大工さんのお仕事となります。 
お客様も喜んでいただけたので今回はこれにて施工終了と致しました。 
 
今回のような蝶番の調整は鍵屋業者も全員が出来るというわけではないです。 
サッシの構造を理解できるスタッフなら対応可能でございます。 
是非株式会社クイックキャットまでお問い合わせください! 
 
——————————————————————
カギ王 0120-996-974